新着情報

入院患者さんに9月の行事食を提供致しました

9月19日 敬老の日に行事食を召し上がって頂きました。

花形に抜いたお赤飯、海老や季節の野菜の天ぷら、白身魚と豆腐のふんわり蒸し

切干柚子香り和え、季節の和菓子・・・ 

食欲のなかった患者様も、「お祝い御膳綺麗ね」と言って

柔らかめに炊いたお赤飯や天ぷら、練り切りも召し上がって頂けました。

クリックで写真が拡大できます。

 

当院は、患者様一人一人にあった食形態でお食事を提供しております。

中には、ご自宅で食欲不振を訴え入院された方が、

食べやすい形態に変更し召し上がって頂いた所、

継続して全量摂取されるようになり退院されました。

 

食事上でお困りの件がありましたら、外来・入院患者様に対する栄養相談を行っております。

お気軽にご相談下さい。

 

感染症受診の際のお願い ~小児科~

コロナウィルスもまだ多く見られますが、

小児では手足口病やRSウィルスなども流行っいます。

コロナウィルスと同じ様な症状も見られますので、

1度当院にお問い合わせ頂いてから、受診する様お願いします。

小児科イラスト に対する画像結果

基本的な感染予防・手洗い・うがいを

         しっかり行いましょう!

          

10月の外来診療担当者の休診・代診のお知らせ

 10月1日(土)呼吸器内科森医師休診となります。

   (院長・池田医師は、通常通り診療を行います)

 10月11日(火)小児科大木医師休診となります。

  (代診として内藤由紀子医師が、診療にあたります)

 宜しくお願い致します。
お願いする人イラスト に対する画像結果

入院患者様にイベント食を召し上がって頂きました。

お食事を楽しんで頂けるよう、

キンパ、チャプチェ、ナムル等の「韓国メニュ-」

沖縄そば、もずくのかき揚げ、シ-クワ-サ-サラダ等の「沖縄メニュ-」

を提供致しました。

「キンパって知ってますか?」 「知ってるよ!近所のスーパ-でも売ってるよ」

「沖縄行かれたことありますか?」 「あるよ。旅行は他にも結構行ったなぁ」

そんな会話も聞こえて来ました。

当院は、外来・入院患者様に対する栄養相談を行っております。お気軽にご相談下さい。

 

ロコモ教室一時中止のお知らせ

コロナ感染拡大の為 ロコモ教室を一時中止させて頂きます。
再開の目処が立ちましたら、お知らせ致します。
宜しくお願します。高齢者さんの介護予防体操教室のイラスト🎨【フリー素材】|看護 ...

7月2回目のロコモ教室開催のお知らせ

7月2回目のロコモ教室を25日に開催致します。

ご参加お待ちしております。

参加者からは

「この体操をするとどうして良いのか、体がどう変わるのか等

理由も教えてくれるので分かりやすかった。無料が嬉しい!」

「膝に問題があり参加に不安があったが、症状にあわせてやり方を

変えてくれたので楽しめました 」などの声を頂いております。

↓詳しくは下記タップして下さい。      運動イラスト に対する画像結果

やりたクリニック運動教室 

入院患者様に7月の行事食を召し上がって頂きました

7月の行事食は七夕にちなんで彦星織姫をイメ-ジした

2色の素麺と

旬のとうもろこしとほんのり苦いゴ-ヤのかき揚げ

夏野菜を使用した炊き合わせ 

七夕の夜空のような練り切り  をご用意しました。

 

「食欲の無い時でも素麺は食べれる」「色鮮やかで美味しかった」等の

感想を頂きました。

 

夏は暑さや湿気、疲れにより食欲低下しがち・・・

「さっぱり素麺だけ」 「蕎麦だけ」と言うように炭水化物に偏る事が

多い様です。たんぱく質やビタミンも心掛けて摂取しましょう。

豚肉のしゃぶしゃぶや錦糸卵、オクラ、トマトを素麺にのせたり

麺つゆを豆乳だれにアレンジする等おススメです。

夏のイラスト に対する画像結果

 

 

 

6月2回目のロコモ教室開催のお知らせ

6月2回目のロコモ教室を27日に開催致します。

ご参加お待ちしております。

参加者からは

「この体操をするとどうして良いのか、体がどう変わるのか等

理由も教えてくれるので分かりやすかった。無料が嬉しい!」

「膝に問題があり参加に不安があったが、症状にあわせてやり方を

変えてくれたので楽しめました 」などの声を頂いております。

↓詳しくは下記タップして下さい。      運動イラスト に対する画像結果

やりたクリニック運動教室 

入院患者様に6月の行事食を召し上がって頂きました

6月15日 千葉県民の日に行事食を提供致しました。

歯切れの良い卵で巻いた「房総寿司」 「旬のBig鯵フライ」

「空豆とハムコ-ンのマヨポン和え」「茄子と豆苗の味噌汁」

「紫陽花の練り切り」  をご用意致しました。

食欲の無かった患者様にも、房総寿司は喜んで頂けました。

 

当院は、外来・入院患者様に対する栄養相談を

行っております。お気軽にご相談下さい。

6月のロコモK.O教室について

年齢を重ねる事により筋力が低下したり関節や脊椎などの病気を発症したりし

いつまでも自分の足で歩き続ける為にも、今から一緒に予防しましょう!

月2回 第二・第四月曜日13時~14時 

6月の教室は 13日(月) と 27日(月) 

安心・安全・楽しい教室を開催いたします!

講師は理学療法士・健康運動実践指導者です。

参加は無料・申込不要! 是非、ご参加下さい。 

↓詳しくは下記タップして下さい。

やりたクリニック運動教室 

2022年度 検診のお知らせ

当クリニックで受けて頂ける検診

4月~ 短期人間ドック

5月~ 胃がん検診・大腸がん検診・前立腺がん検診

6月~ 特定健診・後期高齢者健診

    若年性の健康診査・肝炎ウィルス検診

上記、検診は必ず市原市発行の受診券が必要になります。

(問い合わせ先:市原市役所もしくは市原市保健センタ-)

 

*短期人間ドック・胃カメラ・胃バリウムを希望の方は

 事前に予約が必要になります。

 

 

令和4年度健康診査・検診/駒ヶ根市アルプスがふたつ映えるまち

コロナワクチン接種について

3回目のコロナワクチン接種は終了致しました。

4回目の接種につきましては、7月中旬頃を予定しております。

決まり次第お知らせ致します。

医者に注射してもらう高齢の女性 かわいい ワクチン イラスト ...

入院患者様に5月の行事食を召し上がって頂きました

日本では古来、その年初めて収穫された「初物」には長寿をもたらす縁起物と

して喜ばれてきました。

5月の行事食は

初カツオの刺身・お茶っ葉の入ったかき揚げ・

アスパラを使用した和え物・アサリの味噌汁・色鮮やかな菜飯 

旬の味を皆様に、喜んで頂けました。

 

ロコモK.O教室開催のお知らせ 初回は5/23!

ロコモティブシンドロ-ム

年齢を重ねる事により筋力が低下したり

関節や脊椎などの病気を発症したりし・・・

運動器の障害のために立つ・歩くなどの移動機能の低下した状態を指します

 

いつまでも自分の足で歩き続ける為にも、今から一緒にロコモ予防しましょう!

月2回 第二・第四月曜日13時~14時 初回は5月23日(月)

安心・安全・効果的に!楽しい教室を開催いたします!

講師は理学療法士・健康運動実践指導者です。

参加は無料・申込不要! 是非、ご参加下さい。 

 

↓詳しくは下記タップして下さい。

やりたクリニック運動教室 

小児科予防接種「デジタル予診票」サ-ビスについて

小児科予防接種に朗報「いちはら子育て応援アプリ・デジタル予診票」なら、
紙の提出は不要!予防接種がカンタンに!当院でも5月9日より対応可能となります。
 
 
ワクチンの接種時、何枚も記入していた面倒な予診票が一括入力&住所なども
自動入力でストレスフリ-に!
更にワクチンごとに「接種時期」「接種間隔」が違うので自分でスケジュ-ルを
立てるは大変…このシステムを使用すれば全自動で簡単になります。
兄弟がいる場合もアプリ1つで一緒に作れます。
0~12歳のお子さまの保護者の方へ市よりご案内用紙が届きましたら、
ご利用方法など詳しく記載されております。そちらもご確認ください。
 
 
使い方
【STEP 1】
QRコード、またはApp Store、Google Playから「母子モ」で検索し、
アプリを無料ダウンロードします。
【STEP 2】
アカウント登録し、ニックネーム、性別、地域などのプロフィールを設定します。
【STEP 3】
住所設定(市原市)して、お使いください。
 
 
Ambii: デジタル問診票

ゴ-ルデンウィ-ク中の休診日のお知らせ

5月3~5日は、休診とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

 

入院患者様に4月の行事食を提供致しました

4月桜満開を待ち、旬の食材を使用した「お花見御膳」を提供致しました。

要望の多いお刺身を使用した「海鮮丼」、旬の桜海老・筍・じゃが芋の「かき揚げ」

あさりと菜の花の「和え物」、可愛らしい「練り切り“花の風”」

お食事からも、春を感じて頂きました。

 

 

当院は、外来・入院患者様に対する栄養相談を

行っております。お気軽にご相談下さい。

 

 

医師異動のお知らせ

2022年4月より、医師の異動がございますのでお知らせ致します。

循環器内科 月曜担当

 山本 陽平 医師  →  赤間 友香 医師(順天堂大学病院より)

消化器内科 火曜担当

 池田 裕至 医師  →  佐久間 聖 医師(順天堂大学病院より)

 

お医者さんイラスト/無料イラストなら「イラストAC」の画像 ※診療時間・休診日をご確認のうえ、

    受診いただきますようお願い申し上げます。

4月からのコロナワクチン接種予約について

4月からのコロナワクチンの接種予約を 3月22日(火) 10時~ 開始いたします。

水・日・祝日は休診日となっておりますので、お問い合わせは平日診療時間内に

お願いします。

ソース画像を表示

入院患者様に3月の行事食を提供致しました

3月の行事食は「桃の節句」にちなんで、

桜散らし.お刺身.ほんのり柚子が香る桜海老と枝豆の豆腐揚げ

可愛らしい練り切りを召し上がって頂きました。

 

季節の変わり目、寒暖差や気圧変動などにより

自立神経が乱れがちです。

お豆腐に含まれている、ビタミンB1は疲労回復、

更に自立神経の働きを正常にします。積極的に摂取しましょう!

 

 

新型コロナウィルスワクチン接種についてのお知らせ

当クリニックで1回目.2回目のワクチン接種を受けた方のみ

3回目の予約を受て付けておりましたが、3月以降のワクチンの入荷が未定となっており、

現在は予約を見合わせております。

ワクチン注射イラストのフリー素材|イラストイメージの画像

入荷のめどがたちましたら、ホームペ-ジ等でお知らせ致します。

ご理解の程宜しくお願い致します

入院患者様に2月の行事食を提供致しました

2月の行事食は「節分」にちなんでゴマや青のりで巻いた

「恵方巻」を提供致しました。

イワシフライ・鮪の山かけ・甘い苺の入ったフル-ツポンチ

津軽地方の郷土料理である大豆をふんだんに使用した"けの汁"

                                   も召し上がって頂きした。

 

健康なからだをつくるには、栄養バランスのとれた食事が不可欠です。

ご自身のライフステージを意識した栄養バランスを心がけましょう。

新年度に向けて「雇入れ時の健康診断」のご案内

新年度に向けて就職等で健康診断が必要な方*予約なしで受けられます。

血液検査を希望の方は、最低でも食後4時間程度あけて下さい。

*人数が多数に場合は、事前に電話にてご相談下さい。

健康診断で浮く数千万円」|コンクリートのトラブル全部解決 ...

 

明けましておめでとうございます

1/4より、診療を開始しております。

コロナウィルス感染対策を確実に行いながら
皆様の健康を守る為に、これからも努力をして参ります。
宜しくお願い致します。まとめ】お正月の無料イラスト素材集|イラストイメージ

年末年始のお知らせ

年末年始の診療につきまして
 
診療は  ~12/28(火)まで
 
12/29(水) ~ 1/3(月)まで休診です。
 
年始は、1/4(火)~ 通常診療です。
 
なにとぞ、よろしくお願い致します。

特定健診の受診期限について  

当院は 市原市特定健診 ・ 後期高齢者健診 の受診を12月20日まで

受け付けております。

コロナ禍での過度な受診控えは健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。

早期発見・早期治療の第一歩にお役立て下さい。

ベクターイラスト素材:健康診断の結果を確認する女性のイラスト ...

気をつけよう! 冬の血圧管理 ~看護科より~

気温が低くなると体温を逃さないように血管が収縮するため、血圧が上がりやすくなります。

    予防方法

・トイレや脱衣所も温めるようにしましょう。(なるべく家全体を暖かくする工夫を)

・お風呂はぬるめで、ゆっくり浸かりましょう。

・散歩など運動は早朝は避け、暖かい時間帯にしましょう。

・朝の血圧測定を心がけましょう。

      (早朝の高血圧〝モーニングサ-ジ”は気が付かない事があります) 

・冬は鍋物など塩分の多い食事が増え、発汗が少なくなるため体重増加に注意しましょう。

 

コロナウィルス感染対策などストレスの多い日々ですが、

上手に気分転換をして寒い冬を乗り越えましょう。 

 

血圧が135/85以上が続く方や、動悸息切れがある方、         

血圧イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

当クリニックでは、毎週月曜、木曜日に循環器内科の医師が

診療しております。お気軽にご相談下さい。

 

 

全室エアコンの入替えを行います。

現在、クリニック全てのエアコンの入替え工事を行っております。

 

11月中には終了予定です。 なお、工事期間中は

必要に応じ暖房機材を配置致します。

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

入院患者様に11月の行事食を提供しました。

人気メニュ-のお寿司 秋野菜の天ぷら 茶碗蒸し 柿 等を召し上がって頂きました。

「今年の柿は当たり年!うちの庭の柿も豊作で味も良いよ」と、外来に来た患者さんが

教えて下さいました。

 

 

 

 

当院は、外来・入院患者さんに対する栄養相談や入院患者さんへの食事の提供を

行っております。お気軽にご相談下さい。

南瓜をふんだんに使用した「ハロウィンメニュ-」を提供致しました。

「ハロウィンメニュ―」として

南瓜の松風焼・カラフル卵焼き・ハロウィンポンチ・パンプキンス-プなどを

提供致しました。

南瓜にはβ-カロチンやビタミンC、E が豊富に含まれております。

動脈硬化の予防・皮膚の保護、更に免疫力を高めてくれるので風邪予防にも効果的です。

寒くなって来ましたので、体調管理にお気を付け下さい。

 

入院患者さんに10月の行事食を提供致しました。

旬のさんまや松茸ご飯等をご用意致しました。

『今年初のさんまだよ』と喜んで召し上がっていただきました。

 

 

当院は、外来・入院患者さんに対する栄養相談や

入院患者さんへの食事の提供をおこなっております。

お気軽にご相談ください。

今シーズンの小児 インフルエンザ予防接種について

今シーズンの小児 インフルエンザ予防接種の予約は終了致しました。 なにとぞ、よろしくお願い致します。

インフルエンザ予防接種につきまして

★インフルエンザ予防接種につきまして

今シーズンはワクチン供給が少ないため、

現在は、ご受診頂いたことのある65歳以上の方、小児科の方を優先的に接種を行っております。

・65以上の方は受付時間内にお越しください。(ワクチンには限りがあります)

・小児科の方は、事前にご予約をお願い致します。

状況が変わり次第、お知らせ致します。

 

ホームページをリニューアルいたしました。

今後ともやりたクリニックを宜しくお願いいたします。

新型コロナワクチン接種について

当院では、医療従事者への先行接種を実施しています。
一般の方の接種が可能になった場合、改めてお知らせ致します。

やりたクリニック
             
住所 〒290-0022 千葉県市原市西広131
診療科目内科、消化器内科、小児科、循環器内科、呼吸器内科
TEL 0436-20-8882
アクセス お車でご来院の場合館山自動車道・市原インターから館山方面へ5分
電車でご来院の場合JR 内房線・五井駅乗り換え小湊鉄道・海土有木駅 徒歩10分

アクセスはこちら

※横にスクロールできます

内科・消化器内科 8:00~11:30
15:00~17:30
小児科 9:00~11:30
15:00~17:30
循環器内科 9:00~11:30
15:00~17:30
呼吸器内科 9:00~11:30
13:30~15:00

:13:30~15:00までの診療となります。

TOPへ